世界で最も有名なカードと言えば、アメリカン・エキスプレス・カード

審査はそこまで厳しいものではない

 

アメリカンエクスプレスカードといえば、グリーンの券面で世界で最も有名なクレジットカードといっても過言ではありません。アメリカン・エキスプレス・カードの発行するプロパーカードは一見すると緑色の普通の券面のために、一般的な年会費無料のクレジットカードの一種と思われている方も少なくありませんが、他の会社が発行しているゴールドカードに匹敵、もしくは凌駕するようなステータスを持つカードなのです。

 

日本国内でも近年は使用できるシーンが増えてきていますし、もちろん会議旅行に際してや海外出張のときにも活躍できるカードです。

 

アメリカン・エキスプレス・カードは一流のビジネスマンのみが持つことを許されるステータスカードだというイメージが先行しているためでしょうか、申し込みをためらっている人は少なくありません。
しかし実際にはそこまで審査の難易度が高いわけではなく、普通の正社員であれば十分に審査は通過できるものです。

 

まずは発行してくれる企業スタンス

アメックスの特徴としては発行を希望する人にはとにかく利用限度額が低いものをとりあえず発行してくれて、その後の利用状況を見極めて利用限度額を上積みしてくれるという企業スタンスを採用しているようです。カード受領後の使い方でその人の環境や優良顧客かどうかを判断しているようなので、クレジットヒストリーによほど悪いポイントがついていない限りは発行は難しくないのです。

 

アメリカン・エクスプレス・カードを手に入れて喜んで見ても実際には利用限度額がなんと10万円しかない…なんてことが発生するのは、こうした企業方針が理由だと思われます。ただ最初の限度額が全てではなくその後の利用姿勢次第で限度額は変化していきますので安心しましょう。審査基準が高いだろうと思って、敬遠するのはアメリカン・エキスプレス・カードにおいては間違いです。まずはできるかどうかは別として申し込みして見るのがよいでしょう。

 

抜群の高いステータス性

アメリカン・エキスプレス・カードというとバブル期の日本でも多くの富裕層が持ち歩いていたことから、ステータス製の高い、強い憧れを引き起こす対象として見られています。
人に見せるときにあっと驚かれたい、差をつけたいなと思っている方にこそ、アメックスのカードは適切だといえます。クレジットカードの券面次第でその人の見られ方が変わるのですから、多少の年会費は安いものです。

 

国内主要空港ではラウンジが利用無料

アメリカン・エキスプレス・カードを持っている人は、日本国内の主要空港においてラウンジの利用が無料(国内27空港、海外2空港)となります。空港のラウンジとは飛行機の搭乗までの待ち時間でゆっくりくつろげる空間のことで、入り口でアメックスのカードと当日の航空券を見せることで利用が可能になっています。通常本人のみ適用のところが多いのですが、アメックスの場合は同伴者ひとりまで同じく無料でラウンジを使えます。家族・恋人との旅行、後輩や部下との出張で自分のことを大きく見せるのに使えるというほかにはないステータスをこの一枚で手に入れることができるのです。

 

アメックス利用の注意点

アメリカン・エキスプレス・カードを利用する上で注意すべきところとしては、やはり年会費の高さだと思われます。他者の発行するゴールドカード程度の年会費が必要ですので、クレジットカードの利用が少ない人にとっては、無駄なお金といえるかもしれません。

 

空港ラウンジの無料利用も飛行機の利用回数が限られている場合は全く無用です。券面のデザインやステータスだけでアメックスを持ってしまうと有効活用が十分にできない可能性もありますので申し込みの前によく考えておくべきでしょう。

 

年会費は無駄なものではない

逆にクレジットカードの利用が普段から多い人にとってはアメックスに切り替えることは決して無駄なことではないといえます。サービスが他のクレジットカードに比べて充実している、他にないステータス性を得ることができる、ポイントの有効期限が実質的に無期限であることなど、年会費分以上に充実した特典を持つことができるのです。

 

ぜひアメリカン・エキスプレス・カードを発行した方にはその特性を十分に発揮して、メインカードとして活用していってもらいたいと思います。

 

公式サイトへ行く(ネット申込みできます)

アメリカン・エキスプレス・カードの高いステータス性 -おすすめクレジットカード比較【最新版】関連ページ

アメックス・ゴールドカード
アメックス・ビジネス・ゴールド

このページの先頭へ戻る