全ての給油所で使えるのが当たり前、JCBドライバーズプラスカード

毎月のカード利用額に応じて給油や高速道路利用料金からキャッシュバック!

 

JCBドライバーズプラスカードは、JCBカード本体が発行するいわゆるプロパーカードの一種でカードで決済した高速道路料金やガソリンや軽油の給油代金について、その一部をキャッシュバックする特典があるのが特徴です。

 

こちらのカードは石油元売各社の提携カードと違ってキャッシュバック対象となる給油は特定の系列に限られないため、どのガソリンスタンドでも大丈夫!そして肝心の還元率は最大で2%となりますので、自動車での行動範囲が広い方、給油量が多い方など日々自動車を活発に利用されるドライバーの方にはメインカードにも勧められるクレジットカードです。1か月にご家族みんなで高速代やガソリン代が総額20,000円以上になるようなご家庭の場合は特にお得となりますよ!

 

この「JCBドライバーズプラスカード」のキャッシュバックシステムの対象となる利用料金とは、まず「高速道路の利用料金」、そしてレギュラー・ハイオク・軽油などの「ガソリンスタンドでの給油」などが対象ですが、このカードはその他ガソリンスタンドにおける燃料油以外のオイル、ワイパーなどの交換や洗車などの油外商品の売上も含まれます。これら対象の売上金額を集計したものからキャッシュバック金額が計算されます。

 

キャッシュバック率は最大で対象金額の30%と高い比率になっています。これは月間のカードの合計利用金額が30万円以上だった場合となりますが、ここまでカードを使わない方でも利用料金に応じて2.5%〜25%まで段階的にお得な還元を受けられます。ガソリンスタンドの系列を系列気にしないで利用しても、ちゃんと還元されるのがうれしいですね。車で知らない土地へ行くことが多い人には特にオススメできます。常に同じ石油元売系列で給油すると決めている方には元売り提携カードも良いでしょうが、移動が多い人の場合必ずしもそういうわけにもいきませんからね。

 

ETCカードが無料で持てる!

このカードはETCカードが無料で発行されます。もちろん維持費も無料!カード本体は無料でもETCカードの発行や年間の維持費は有料のカード会社が出てきている中、これはうれしいですね。もちろんこのETCで支払った高速代はキャッシュバック対象ですよ!ドライバーのためのクレジットカードであることがここにもあらわれていますね。

 

ポイント倍増はネットだけじゃない!JCBオリジナルシリーズパートナー加盟店で使えば実店舗でもお得!

Okidokiポイントは、カードのご利用金額に応じて付与されるJCBカード共通のポイントシステムなのですが、このJCBドライバーズプラスカードは、全国のセブンイレブン、イトーヨーカドーなどの小売店やスターバックスコーヒーなどの飲食店を含む多くの対象の実店舗で利用すると付与ポイントが倍増されるJCBオリジナルシリーズパートナーの対象カードです。ネットでのお買い物はOkidokiランド経由で行えば同様の特典を受けられますよ。

 

月間の使用金額が3万円に満たない場合はお得にならない?

ここは注意して欲しいのですが、JCBドライバーズプラスカードは毎月の利用料金に応じてキャッシュバック率が決定される為、月の利用料が3万円を下回ってしまうとキャッシュバック率が0%、すなわち返金額もゼロとなってしまうためこのカードのイチオシの特典を受けることができなくなってしまいます。(表を参照)

 

そのためこのカードの申し込みにあたっては、あなたの普段のお買い物やカードの使い方を調べてみて、最低3万円は利用ができそうかあらかじめ見通しを立てた方が確実です。調べた結果もし月の利用金額が3万円を下回りそうであれば申し込まない方が無難でしょう。(繰り返しになりますが、キャッシング率を決める利用金額とは月の「合計」利用金額なので、ガソリン等の自動車関連以外のショッピングや外食なども含まれます)

 

まとめ-給油金額が多く高速道路を頻繁に利用する人には勧められるカードといえるのか?

ガソリンスタンドの元売系列に関係無くどこのスタンド利用でもキャッシュバックを受けることができる上に、高速道路の通行料金もキャッシュバック対象です。頻繁に高速道路を利用する、忙しいなどの理由で給油のときに特定の元売系列を選べない事情があるなどという方にはベストチョイスのクレジットカードといえますね。

 

利用料金の総額はあまり高く無い方でもその中でガソリンや高速などキャッシュバック対象の利用料金の比率が高い方にとっては相対的なお得感が増すため、その場合はメインカードは別に持って、こちらの利用金額は上手に調整してキャッシュバック金額を最適化するような使い方もアリです。つまりメインでもサブでも使えるカードなんですね。

 

カードの基本機能としては国内では加盟店も多く安心と信頼のJCBブランドですし、決済時店の端末の都合で使えないなどの加盟店開放JCBカードにまつわるトラブルとは無縁のJCB本体発行プロパーカードであることも強みですね。

 

公式サイトへ行く(ネット申込みできます)


このページの先頭へ戻る